

振り返りの写真

元旦の朝、少し調子を崩して湯タンポと共にお布団。
過去の写真を見ながら一年を思い返す。

一年早かったなぁ、なんて思っていたがとんでもない。おいおいこれまだ一年前なのか?これほんの数ヵ月前の写真なのか?てのがごろごろ出てきた。社会人になって数年だし、まだ停滞するには早いということか。
写真を見ると少しだけそのときの自分の感情がわかる。そして写真を撮っていた自分が今の自分と少し違うことに気づく。もう少し気楽だったし、元気もあった。
なんだろう、疲れているのか追い詰められているのか。最近ちょっと余裕がなくなってきている。生活習慣整えよう。

紅白の歌情報の調査

紅白見るとなんの歌かわからんで歯がゆい思いをするので、もろもろの歌についてどういうとこで使われてるのか調べてみた。

-------------------------------------------------------------
aiko「Loveletter」:(不明)
嵐「New Year's Eve Medley 2013」:(メドレー?不明)

E-girls「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」:(メドレー?不明)
泉谷しげる「春夏秋冬2014」:(不明)

いきものがかり「笑顔」:映画『ポケットモンスター 神速のゲノセクト』主題歌
五木ひろし「博多ア・ラ・モード」:(不明)

石川さゆり「津軽海峡・冬景色」:ユニクロ CM(カバー:アンジェラ・アキ)
EXILE「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」:(不明)

AKB48「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」:(メドレー?不明)
関ジャニ∞「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」:(メドレー?不明)

SKE48「賛成カワイイ!」:AiiA携帯カードゲーム『SKE48 Passion For You』CM
北島三郎「まつり」:(不明)

NMB48「カモネギックス」:P&G『ハーバルエッセンス』CM
クリス・ハート「New Year's Eve Special Love Song Medley 2013」:(メドレー?不明)

きゃりーぱみゅぱみゅ「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」:(メドレー?不明)
郷ひろみ「Bang Bang」:(不明)

香西かおり「酒のやど」:(不明)
ゴールデンボンバー「女々しくて」:ハウス食品『メガシャキ』CM

伍代夏子「金木犀」:(不明)
コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」:NHKソチオリンピック・パラリンピック放送テーマソング

坂本冬美「男の火祭り」:(不明)
サカナクション「ミュージック」:ドラマ『dinner』主題歌

髙橋真梨子「for you…」:(不明)
三代目J Soul Brothers「冬物語」:情報番組『PON!』主題歌、ハウステンボス CM

天童よしみ「ふるさと銀河」:(不明)
SMAP「Joymap!!」:(不明)

DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」:ドラマ『救命病棟24時』主題歌
Sexy Zone「Sexy平和Zone組曲」:(メドレー?不明)

AAA「恋音と雨空」:(不明)
T.M.Revolution「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」:(メドレー?不明)

西野カナ 「さよなら」:ドラマ『ガラスの家』主題歌
TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」:JR東海 CM、東海道山陽新幹線 車内チャイム

Perfume「Magic of Love」:カンロ『ピュレグミ』CM、情報バラエティー『スッキリ!!』5月テーマソング
徳永英明「夢を信じて」:アニメ『ドラゴンクエスト』ED、『めざましテレビ・めざまし調査隊 ワールドキャラバン』主題歌

浜崎あゆみ「INSPIRE」:渋谷文化村ザ・ミュージアム『ニューヨークグッゲンハイム美術館展』主題歌、エイベックス『avex audition 2004』CM
氷川きよし「満天の瞳(ほし)」:(不明)

藤あや子「紅い糸」:(不明)
福田こうへい「南部蝉しぐれ」:(不明)

松田聖子「New Year's Eve Special Love Song Medley 2013」:(メドレー?不明)
福山雅治「2013スペシャルメドレー」:(メドレー?不明)

水樹奈々「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」:(メドレー?不明)
細川たかし「浪花節だよ人生は 2013」:(不明)

水森かおり「伊勢めぐり」:(不明)
ポルノグラフィティ「青春花道」:(不明)

miwa「ヒカリヘ」:ドラマ『リッチマン、プアウーマン』主題歌
美輪明宏「ふるさとの空の下に」:(不明)

ももいろクローバーZ「ももいろ紅白2013だZ!!」:(メドレー?不明)
森進一「襟裳岬」:(不明)

和田アキ子「今でもあなた」:(不明)
ゆず「雨のち晴レルヤ」:連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌

Linked Horizon「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルVer.]」:アニメ『進撃の巨人』OP
-------------------------------------------------------------

紅白ってメドレーこんなに多いんだね…そのへんは調べようがないよ。

デミ



京都の烏丸丸太町少し南にある定食やさん。写真はデミたまハンバーグ定食880円。

その辺りにいた際に食べログ上位にあったのでいってみた。18:00前だというのに店の外で待っている人がいるほどの盛況ぶり。

ハンバーグサイズは色々選べたけれど、隣のテーブルをのぞくとSでも十分大きそうだったのでSサイズ。ハンバーグも今回のデミたまからチーズやらトマトやら色々あって、なかなか迷ってしまう。

そして食べてみた感想だけど、まず店名になるだけあってデミソースが旨い。ハンバーグとの調和とかいうのももちろんのことだけど、それだけでご飯食えるくらいのうまさ。
後はハンバーグそのものだけど、なんていうの?ジューシー?とにかく、うまい。

下手な店なら1500円とか2000円とかとられそうな感じかも、なんだか良心的。
学生の町はおいしいディナーが多くて好きだなぁ。

Xperia Z Ultra

スマホを変えた。Xperia Z Ultra (C6802)。

・もういい加減Xperia acroからはなれたい。でもZ1は高いし、iphoneも望まない。
・通信にはもっぱらモバイルルーターだからLTE機能は不要。
・2年くらいタブレット&スマホ体制だけど、できることなら統合に向かいたい。
・できれば中韓以外の端末がいい。

いろんなことを考えてここに落ち着いた。

もちろんキャリアからでている端末ではないので、いろいろと問題はあった。
不安だったり、戸惑ったりしたところを書いてみる。

1.おサイフケータイ
おサイフケータイはどうにもならないみたい。
でも冷静に考えると、僕の場合必須なのはSuicaくらい。だからケースを買って背面に仕込もうと思っている。電気屋のポイントカードも重要だけど、端末購入の値段が2年間で還元されるポイントを超えたらはっきり言って無意味だから、その辺はあきらめる。

2.SMS(メッセージ)
一部のSIMフリー端末だとうまく動かないっていう報告があって、最悪メールだけにしようかと悩んでいたけど、まったく問題なく動いた。もちろん電話も普通にOK。

3.SIMカード
実際に届いてからSIMカードを差し替えようと思ったら、SIMカードのサイズが違っていることに気づいた。Acroのカードのほうがひと回り大きい。Xperia Z UltraはMicro SIMというらしい。
これは素直にドコモショップに換えに行った。そういうサービスはあるみたいで、手数料2100円だけ取られたけど電話番号そのままで移行できた。

4.SIMカードのカバー部分
SIMカード・SDカードを差し込むところがゆるくて、簡単にポロリと外れる。不良なのか仕様なのかはわからない。中はゴムなので、閉じてさえいれば大丈夫そうだけど、水に使ったときに外れることは十分にありえそう・・・とりあえずちゃんとケースをつけよう。

5.ケース
すでに手帳のような前面カバーつきの大きなケースを買っている。選んだ理由はSuicaホルダー付随が明記されていたから。でもこれをつけると一気にサイズが大きくなってしまい、片手操作がより困難になる。今後背面カバーだけのものを改めて購入するつもり。ちなみに買ってしまったからにはとSuicaを背面カバーと端末の間に差し込んでみたけど、どうやら問題ないみたいだった。

今のところのレポートはそんな感じ。

10/22追記
充電中に画面スリープしないようにする方法調べて吹いた。自力でたどり着いた人いたらすげえ。
1. 設定→端末情報→ビルド情報を7回タップする
2. 設定→開発者向けオプション→スリープモードにしない
なんだよ7回タップするって…ポケモンの裏技かよ…

今年の夏休み状況1

強行軍で京都。そこはかとなくハード。

8/9 金
夜行バスで京都に帰る。
時期が時期だけに予約が殺到していて9:30初の9800円のしかとれなかったのが悔しい。しかも新宿のあと東京、横浜を経由するので損した気分。
到着は混雑で遅れたこともあり翌朝8:30。

8/10 土
久しぶりに映像撮影をした。
京都はとにかく暑くていらいらしどおしだったが、何とか鴨川と吉田山を移動して撮りおおせた。鴨川のほとりの喫茶店でかき氷を食べ、京大サロンでジュースを飲み、何とか体力をつないだ。
夜は十両でサンマお造り定食。久々のサンマの刺身に流石に満足。
その後京都駅南のowlなるネカフェで睡眠。個室なのはいいがリクライニング席しか空いてない上、ジュースは粉が溶けてないのかやたら不味い。

8/11 日
ネカフェを6:00に追い出される。
駅のマックに入ろうとしたが混みすぎていたため別の場所を求めてバスへ。
結局熊野神社のからふねやで朝ご飯。温かいトーストは美味しい。途中子供連れの旅行者が入ってきて、子供がやたらと駄々をこねていた。まぁ、パフェを大きく飾ったお店でトーストしかないと言われたら切なくもなるね。
それから京都水族館へ。イルカショーは一風変わっていて、イルカの生態とか詳しく説明したり、調教師の一人がイルカの鼻先に乗って泳いだりとインパクトがあった。屋外ゾーンもあったがやはりめちゃめちゃ暑い。
この日は銭湯に行く。京大南の平安湯。500円ちょっとだったが綺麗だったし風呂にもバリエーションがあった。またいってもいいかな。
その後四条河原町で宿を探す。自遊空間に泊まるつもりだったがお盆期間は一人でのカラオケルーム利用はお断りと書いてあって驚愕。カラオケは基本的に難しいと思い、ヒトカラにはいることにする。ヒトカラはさすがに空いていたようで、二つ返事でいれてくれた。1000円。ひとしきり歌って床で寝る。

8/12 月
今度は朝5時に追い出される。
本当に空いてる店がないので東山三条で朝マック。早起きとクーラーのせいで風邪をひく。
緑寿庵によってとりあえず金平糖をあさる。スイカのがあったのでそれを買ってみた。
本当はもう少し残るつもりだったけど風邪が辛かったので夕方には新幹線で帰省する。

こうして怒涛の京都旅行は幕をおろしたのだった。
プロフィール

霞田亜斗

Author:霞田亜斗
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

