FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

海外旅行から帰り、京都に戻ろうとしたとき地震が起きた。
新横浜でちょうど新幹線に乗ろうとしたとき。座れる席を探していると揺れたので、「太った人でも乗ってきたか」と思ったが、よくよく考えるとバスならともかく新幹線がその程度で揺れるはずはない。座っている人たちは立っている人より揺れを良く感じるから、「地震か?」という声が上がった。外を見ると遠目にビルのガラスなどが揺れているのがわかった。

新幹線は停電し、僕は新幹線周辺で待った。再び動き出すには5~6時間ほどかかった。それにしばらくは線路点検をかねての徐行運転(30km/h程度)なので、かなり時間がかかった。

だがこれはかなり幸いだった。駅であったため食料の調達など容易だったし、改札内にいるため改札でとめられることもない。また旅行帰りのため衣類には事欠かない。おまけだが新幹線が遅れたため払い戻しがあるようである。なにより半日前に地震が起きていたら空港から出られなかった可能性もあるのだ……考えたくもない。

半年前に亡くなった祖父が助けてくれたんではないかと、思わないこともない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霞田亜斗

Author:霞田亜斗
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。