FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia Z Ultra

スマホを変えた。Xperia Z Ultra (C6802)。

・もういい加減Xperia acroからはなれたい。でもZ1は高いし、iphoneも望まない。
・通信にはもっぱらモバイルルーターだからLTE機能は不要。
・2年くらいタブレット&スマホ体制だけど、できることなら統合に向かいたい。
・できれば中韓以外の端末がいい。

いろんなことを考えてここに落ち着いた。

もちろんキャリアからでている端末ではないので、いろいろと問題はあった。
不安だったり、戸惑ったりしたところを書いてみる。

1.おサイフケータイ
おサイフケータイはどうにもならないみたい。
でも冷静に考えると、僕の場合必須なのはSuicaくらい。だからケースを買って背面に仕込もうと思っている。電気屋のポイントカードも重要だけど、端末購入の値段が2年間で還元されるポイントを超えたらはっきり言って無意味だから、その辺はあきらめる。

2.SMS(メッセージ)
一部のSIMフリー端末だとうまく動かないっていう報告があって、最悪メールだけにしようかと悩んでいたけど、まったく問題なく動いた。もちろん電話も普通にOK。

3.SIMカード
実際に届いてからSIMカードを差し替えようと思ったら、SIMカードのサイズが違っていることに気づいた。Acroのカードのほうがひと回り大きい。Xperia Z UltraはMicro SIMというらしい。
これは素直にドコモショップに換えに行った。そういうサービスはあるみたいで、手数料2100円だけ取られたけど電話番号そのままで移行できた。

4.SIMカードのカバー部分
SIMカード・SDカードを差し込むところがゆるくて、簡単にポロリと外れる。不良なのか仕様なのかはわからない。中はゴムなので、閉じてさえいれば大丈夫そうだけど、水に使ったときに外れることは十分にありえそう・・・とりあえずちゃんとケースをつけよう。

5.ケース
すでに手帳のような前面カバーつきの大きなケースを買っている。選んだ理由はSuicaホルダー付随が明記されていたから。でもこれをつけると一気にサイズが大きくなってしまい、片手操作がより困難になる。今後背面カバーだけのものを改めて購入するつもり。ちなみに買ってしまったからにはとSuicaを背面カバーと端末の間に差し込んでみたけど、どうやら問題ないみたいだった。

今のところのレポートはそんな感じ。

10/22追記
充電中に画面スリープしないようにする方法調べて吹いた。自力でたどり着いた人いたらすげえ。
1. 設定→端末情報→ビルド情報を7回タップする
2. 設定→開発者向けオプション→スリープモードにしない
なんだよ7回タップするって…ポケモンの裏技かよ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霞田亜斗

Author:霞田亜斗
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。