

マイスター(北野天満宮そば パン屋)

亜斗が贔屓にしているパン屋さん。

↑194円のフルーツデニッシュ。

北野天満宮そばの、妖怪ストリートにあるから、みんな是非寄るといいよ。

特徴は良心的な値段と菓子パン。

クリームたっぷりだったり、果物たくさんだったりしながら100円とか200円とかで提供してくれる。リーズナブルながら、ケーキ食べてるかのような豪勢さ。
パイ生地もパリパリ感があってよく合います。

あと、パン屋の中でも「覚めても美味しい」感が強く、旅先でものんびり楽しめます。

弱点はカロリーかな…砂糖は多目だと思います。あと、菓子パンのラインナップは一定ではないから注意ね。

とにかく、おすすめだよ!

デミ



京都の烏丸丸太町少し南にある定食やさん。写真はデミたまハンバーグ定食880円。

その辺りにいた際に食べログ上位にあったのでいってみた。18:00前だというのに店の外で待っている人がいるほどの盛況ぶり。

ハンバーグサイズは色々選べたけれど、隣のテーブルをのぞくとSでも十分大きそうだったのでSサイズ。ハンバーグも今回のデミたまからチーズやらトマトやら色々あって、なかなか迷ってしまう。

そして食べてみた感想だけど、まず店名になるだけあってデミソースが旨い。ハンバーグとの調和とかいうのももちろんのことだけど、それだけでご飯食えるくらいのうまさ。
後はハンバーグそのものだけど、なんていうの?ジューシー?とにかく、うまい。

下手な店なら1500円とか2000円とかとられそうな感じかも、なんだか良心的。
学生の町はおいしいディナーが多くて好きだなぁ。

志な乃


千本通りのお蕎麦屋さん。何となく「住民の店」感があるが、雑誌とかには取り上げられているらしい。

ざるそば(650円)を注文。具もないのであんまり比較できないけど、普通に美味しいと思う。
何も言わなくても蕎麦湯くれたので、それもありがたかった。

ちなみに雑誌では天ざるが紹介されてたが、ふらりと入って1400円払う気にはなれないのでパスした。

鶴屋吉信


今出川通りのお菓子やさん。今まで見落としていたが落ち着いて見ると存在感がある。

結構変わっていて美味しそうなお菓子が多い。二階には茶屋があり、目の前でお茶菓子を作って出してくれる(抹茶がついて800円)。
桃李というのを注文してみた。あんを丸めたり、編目で刻んだりしてみるみるうちにできあがる。面白い。
ちなみにひな祭りのイメージらしく、作るお茶菓子は季節で変わるとのことだ。

いいお店だった。

唐子ラーメン



東山二条にあるラーメン屋さん。食い逃げメニューという食べ放題のお惣菜と、唐揚げが売り。無駄にうまい絵で店内が彩られている。味は中の上くらいだと思うが、近くにある店にそれほどのものがない(多分)のでほぼ一人勝ちだと思う。

今日は券を使用する目的でここで昼ごはん。5枚でラーメン一杯無料の券が15枚たまっているのだ。食い逃げメニューがちょっと少なくてがっかりしたが気にしない。ちなみに久しぶりに食べたが、麺が細すぎないので僕的にはそれなりに食べやすかった。ところでこのお店、味付けにバターが置いてあるのだけど、これがよく麺にあう。こんなのよく思いついたなぁ。
プロフィール

霞田亜斗

Author:霞田亜斗
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

