

コミティア108

5/5 コミティアに行ってきました。
相変わらずのでかい会場。

今まではあんまり「イベントを楽しむ」ってことに没頭できてなかった気がするけど、今回はうまく入れたような気がする。
それが功を奏したのか、知り合いに二人も会えたし、知らない人には6冊(3巻×2人)も買ってもらったし、隣の人とは仲良くなれたし、たいそうに有意義な時間となりました。

コミティア108ディスプレイ
ディスプレイはこんな感じ。張り切ったんだけど値札に表紙が被っちゃうとこがマイナスかな。

次回までには売り切れちゃった2巻の増刷と、4巻の完成…できるといいなぁ。

描いてる漫画を見返して

まぁ、提出できなかったFAIRY☆TALEの続きなんだけど。思うことがいくつか。

ひとつには意外と残ってたなぁってこと。最後引越しのどたばたであきらめたけど、仕上がりそうとはおもってた。でもよくよく見返すと未ペン入れのページが4枚くらいあるのよね。あのころだったら本気出したら1~2日くらいで仕上がるかもだけど、社会人じゃあ難しいな。じっくり時間かけていこうか。

もうひとつは、画風が見えてきてるってこと。最後の最後で締め切りぶっちし続けて、じっくり描いてるからってのが大きいんだけど、ともかく自分の好きな画風にどことなく近づいてる気がして、それはそれでうれしかったり。

何はともあれ、今年中にはサークルに送付したいよ。

製本記録



製本した。とりあえず一部だけ。

・コピーショップファイブで印刷しようとするが、両面印刷が出来ないとのことで「マシな台」から移動させられる。両面印刷の台がイマイチで、ファイブでの印刷を断念。
・大阪コピーに移動。こちらは1枚5円だが、A3にすれば1枚8円、裁断すれば1枚4円相当で刷れるので実質ファイブとは等価。
・ファイブよりマシだが、多少印刷に難アリかも。大目に見るか、キンコースで刷るか?
・グルーガンで製本。のこぎりを使ってしっかりと凹みを作る。割としっかりついた感触。
・表紙をつける。表紙は和紙で、1枚100円程度。さすがにしっかりした感じがする。
・表紙の背表紙はカッターで薄く切って折り曲げる。
・接着時はグルーガンでクッキングペーパーを巻いて背表紙の上から温めた。画質には影響ない模様。
・化粧断ち。ニックで買った金具でいろいろアイテムを作ったが、結局完全にまっすぐには切れない。もちろんきれいにはなるが。

結局そこそこの冊子にはなった。以下課題
・上下の印刷や化粧立ちで切れる範囲に配慮が必要なページあり。
・A3が刷り上がりになる場合、持ち帰るためにダンボールなどの準備が必要。
・化粧立ちは少し刃が「外に」流れる。注意。
プロフィール

霞田亜斗

Author:霞田亜斗
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

