

晴明神社


西陣にある神社。五芒星をあしらったものが各所にある。

自転車圏内だし行ってみた。小ささにびっくり。感想としては「あれは神社ではない。公園だ!」
もっとびっくりしたのは、そんなこじんまりしたところで小さいながら土産コーナーが完成していることである。さすが京都観光には抜け目ないな。

金閣寺


正式名鹿苑寺。京都で最も有名なお寺の一つ。一回焼けたことがあるとかなんとか。あと去年水没した。実は京都駅からだと案外遠い。

行ってきた。雪が降っていて早起きに成功したら行くしかない!自転車はスリップが怖いからバスで。百万遍からなら急行とかいうの一本で行けた。

雪の金閣はもちろんそれだけでキレイだったけど、またちょうど日が差してきていたのが絶妙な雰囲気だった。道脇に積もった雪は新雪で、さわるとふわっとしていた。こんないい空間、お金持ちでもそうそう来れないよ。京都特権!

ところでここ、拝観チケットがお札なんだけどちぎったりしないんだよね。昔の持っていったら入れちゃうんじゃないか?

北野天満宮


京都北西の、学問の神様な神社。中では石でできた牛さんたちが頭なでなでしてくれるのを待っているぞ!

今日は紅葉を見に行って、奥の方のお金取られるゾーンに入る。600円。お金払っただけのことはあり、かなり全開で紅葉してた。途中にある大木、三又の紅葉なるものが散っていたのは残念だったけど、冷たい空気と朝日がいい仕事して、とってもさわやかに楽しめた。

清水寺


いわずとしれた京都の人気スポット。その人気ぶりはバス停降車率を見れば一目瞭然である。ちなみに下りるバス停は「五条坂」であり「清水道」出はないので注意。また「清水の舞台から飛び降りる」という言い回しがあるが、実際飛び降りても木に引っ掛かったりして案外死なないらしい。

感想。やっぱり混んでた。今回はタクシーのおいちゃんがドライビングテクニック駆使してくれたからよかったが、車かバスだったら軽くキレても仕方ないレベル。紅葉は割と残っていて、舞台を下から見上げるところなどよかった。夕方行ったから余計紅葉にマッチしてたしね。

醍醐寺


京都南東のお寺。桜が綺麗らしいが紅葉もちゃんとある。大人600円。

醍醐寺にいます。雨の影響が心配だったけど、ちゃんと紅葉。ただもともともみじの数が少ないのか、全体は少し寂しい印象。
まぁ、部分部分でみたら「いいね!」って構図は多いです。
プロフィール

霞田亜斗

Author:霞田亜斗
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

